花の愛戦士ジャンヌの男イッパツ☆どんとこい!

大人は質問に答えたりしない……!

Macでトラックパッド使ってるなら『Better Touch Tool』は絶対いれろ! わかったな!

そういや最近、友達が一時の気の迷いでMacbook Airを買っちゃったらしくて、Windowsからの乗り換えでMacの知識がゼロなもんでいろいろ設定やらオヌヌメのアプリなんかを聞かれたわけだけれども、俺も人生初Mac買ってから1年も経ってねーっつーの!

でもまぁとりあえず、トラックパッド付いてるMacにこれだけは絶対必須だと思われるのが『Better Touch Tool』これっきゃナイ!

f:id:strangeweek:20120223064118j:plain

詳しい解説はこのへんが詳しいのでこっちを見れ

で、個人的によく使うっつーかナイとマジ困るしこれからパーティいかなあかんねん! はよ設定してやーーーーッ!!って思うのが

f:id:strangeweek:20120223070241j:plain

そうそうそう、これ着てな、これ持ってな、で ドンドットット ドンドットット ドンドットット… パーーーン! デデデンデデデンデン デデデンデン デデデンデン チャッ! シュクチョク!(©空耳)って全然関係ないわボケーー! 

そらお母さんから誕生日プレゼントでボラギノール貰うわ!(実話)

これが本当の「痔〜ですママ〜さ〜ん イターーータタ!(Billie Jean)」ってやかましわ! もう時間ないねんからBetter Touch ToolだけにMr.Baterネタはいらんちゅーねん!

 

……ブラウザのタブを閉じられる前に、主に俺がChromeで使ってる設定を紹介

  • 3本指タップ(トラックパッドを軽くタッチ)でMiddleClick (リンクを3本指タップすると新しいタブで開く)
  • 4本指クリック(トラックパッドをカチっと鳴るまで押す)でcommand+T (どこでも4本指クリックで新しいタブを開く)
  • 3本指クリックでcommand+W (どこでも3本指でクリックするだけでタブを閉じれる)
  • 2本指で左スワイプ(横にスライド)にcommand+shift+[ (左のタブに移動)
  • 2本指で右スワイプにcommand+shift+] (右のタブに移動)

とりあえずこんだけ設定するだけで完全にマウスがいらなくなりますね。本当は2本指スワイプでタブ切り替えだと横にスクロールしたいときに隣のタブに行っちゃってうざいんで違うアサインにしたいんだけど、もうこれで慣れてしまったからなぁ…

君のアサインはどうかな!?(©毛利名人